So-net無料ブログ作成

またまた久々の・・・・。

こんにちわ。

土日が休日出勤であったために、平日なのにお休みをいただきました。


何をしていたわけではありませんが、静かな休みで(子供は保育園へ行っている)良かったです。


そして、これを機会に30cm水槽の水草を綺麗に抜いてしまいました。


抜く前の水槽を写真に納めるのを忘れていましたが、グロッソが縦伸びして、もうすぐ水面に達するところでした。


30cmの照明にはソーラーミニを使ってるんやけど、これって光量が少ないような気がするのは私だけですかね?


照明をこれに変えてからグロッソが縦伸びを始めたような気がするんやけど・・・。


DSC01822.JPG

そして、次はキューバパールグラスを植えてみました。
グロッソは成長が早すぎるから、そんなにメンテナンスをできない私には厳しかったですが、キューバパールグラスはどのように展開していくか!?

メインの水槽はというと・・・・。

DSC01825.JPG

こちらも、もうモジャモジャです。

あ、そうそうサーフェイススキマーですが、つけていると、水面がメチャクチャ綺麗です。
ですけど、エサやりのときは一時的に先っちょを外さないとエサがガンガン吸い込まれていきます。

エサやりのあとに先っちょを戻すのを忘れて2,3日するとビッシリ油膜ってます。


油膜って絶対にでるんですね。

それでは明日からまた1週間仕事頑張ります。

お花見

本日はお花見に行ってきました。

近所に結構大きなため池があって、そこがいつの間にか綺麗になってました。

アヒルの足でこぐボートなんかにも乗ってきました。

疲れましたよ。20分間こぎまくるの。。

DVC00101.jpg

先日の日記に載せた写真でもそうだったのですが、サーフェイススキマーと外掛けフィルターを水槽の後ろに引っかけました。

DVC00105.jpg

仕事が忙しくてなかなか管理ができません。
水草ももっとサッパリとカットしたいんですけども。。。

暇をくれ!


今日は花見の後にドライブがてら松原にあるパセオに行ってみました。

第一印象。

駐車場せま。


店内はそれなりにこぎれいでしたけど、アクアテイラーズにはかなわないと思いました。

そろそろネオンテトラ、カージナルテトラ以外の魚を入れてみようかと魚探しに行ってみたのですが。。。

いました。ゴールデンテトラ。


これメッチャほしい。

店員さん、これ20匹下さい。


すいません。在庫切れです。

(水槽に泳いでるやつは・・・?)

わかりました。


ってなわけで、帰りました。



30cm水槽はもう崩壊寸前。


グロッソが縦にしか伸びません。
ですから写真も載せません。

リセットか、閉鎖か考えます。


なんせか忙しい。


あ~、明日からまた1週間が始まる~。

久々でございます。

仕事場の人事異動がありまして、非常にバタバタとしていました。

熱帯魚関係は途中で茂みになってしまったので、バッサリと散髪をしたのと、
1週間に1回の定期的な水替えだけしかできていませんでした。


あと、熱帯魚屋さんでブライティKを買ったので、気がついたときにワンプッシュ入れてます。


最近はもうほとんど苔がでなくなってきました。


フィルターの給排水口のあたりに茶色いのが付くくらいです。


DVC00059.jpg

30cmの水槽はもう、水草でモジャモジャになって、グロッソが十分な光を浴びれなくなり、縦に伸びまくってきました。

昨日バッサリと切りまくったので、ちょっとはましになると思います。


しかし、水草ってすごい繁殖力していますね。
一本の水草が育って、今や水槽を覆い尽くすくらいの勢いです。

次からは極力週に1回は頑張ります。



サーフェイススキマーの活躍ぶり

こんばんわ。

アクアリウムに金を使いすぎって暗に言われたアラジンです。
だって、アクアリウム用品高いねんもん。


先日油膜がすごすぎるためにサーフェイススキマーを購入したと書きました。

11988-1.jpg
チャームさんの画像をかりました。

これを設置した翌日には油膜がなくなりました。


それまでは夜間エアレーションしてましたが、水滴のために水槽面が白くなって嫌でした。

そして、油膜は完璧には除去できませんでした。

しかしこれを導入してからはエアレーションは不要に。


油膜はきれいになくなったし、白くならないし。


でもね、一つだけもの申したいことが・・・、

フィルターGEXで、これもGEX。

何でパイプ接続できへんねん!!
同じメーカーやねんから合わせといてや!!

DSC01671.JPG

本日の60水槽はこんな感じです。
徐々に後ろのグリーンロタラ達が匍匐してきています。

こまめにカットが必要。


次は30水槽
DSC01672.JPG

グロッソの2回目トリミングをしました。
今回は前よりも念入りにやったつもりやけど、それでも・・。

黒髭苔がちょっとずつ増えてきてます。
また、60水槽からサイアミを呼び出す必要がありそうです。

30水槽は相変わらず油膜がすごいです。
今日は水替えしたからきれいになったけど。
DSC01673.JPG

小さい水槽用のサーフェイススキマー的な物って売ってないよな。

あと、ADAの給水パイプ用とかも。
ガラス製品に合うサーフェイススキマー作ってくれませんかね?


最後に、

今、密かに120水槽を考えています。

これはさすがに金と場所がかかりそうなので、せめて金が貯まってから着工しようかと思っています。

蒸発

水の蒸発がすごくて困っています。

困っていますといいながらそんなに困ってはいませんけど。


本日水替えをして、水槽の縁まで水を入れました。
しかし、明日になれば1cmは水面が下がってるはず。

60cm水槽で、1センチ水面が下がるとして、60×30×1÷1,000=1.8リットルの水が蒸発している計算になります。

確かに冬なので乾燥はしてるけど、夏より冬の方が水を足す回数が明らかに多いです。


と、まあ、そんなことはおいといて、60cm水槽のグリーンロタラをトリミングしました。
友人が水草水槽を始めたいということであげました。

DSC01666.JPG

水面まできて、ちょっとだけ水上葉化してましたけど、すっきり。

あ!

うちにミクロソリウムいれてるんですけど、これってどうやって増殖するかしってますか?
うちのって葉っぱの裏から増殖してるんですけど、こんなもんなんですかね?



次は30cm水槽。
こっちはそんなに変化ありません。
普通に水替えしました。
DSC01664.JPG

DSC01663.JPG

プロレイザーが楽しくて、毎日ゴシゴシしてます。
おかげで、水槽がきれいに見える♪

それでは!

プロレイザー

水槽の中に緑色のポツポツした苔がはえます。

今まで様々な苔に悩まされましたが、水質変化や生物兵器の助けにより何とかやってきていました。


しかし、このポツポツ苔はどうしても減らせません。


いつもいくアクアショップのお兄さんに聞いてみましたところ、

「あ~それね。水質が安定してくると出てきますよ。これを無くすのは無理だと思います。」


ってことで、ADAのプロレイザー買ってきました。


プロレイザー.jpg



5,980円・・・・・。



ADAの商品って高すぎないかい?



俺、対抗会社立ち上げちゃおうかなぁ。
誰か一緒にやってみませんか?
ADAに勝つ自信あるねんけど。


っというのは嘘ですけど。
やっぱ経験と歴史に裏打ちされた良い商品を開発されています。

その時は彼によろしく

友人がDVDを持っていたために借りてきて観てみました。

映画の中に出てくるアクアショップの品物。

全てADAでした。

あれだけ揃えようと思ったらいったいいくらのお金がかかるのでしょうか・・・。


そんな現実的なことを考えてしまいました。


映画の内容的には結構感動しました。


皆さんもよければ観て下さい。

トリミングなど

メインの水槽は今がすごくええ感じになっています。
アクアリウムってはっきり言いまして自己満足かと思いますけど、

自己判断でええ感じと思っています。

見る人によっては「もっとこうしたらええのに、」って思うでしょうが、今はこれが満足。

DSC01640.JPG

こんな感じです。
特に、
DSC01641.JPG
このへんが気に入ってます。


そして、30cmのチビ水槽のネオンテトラもメインに移しました。あとサイアミも。
んで、グロッソが厚さ3cmくらいになってきたので、初めてのトリミングしてみました。


切った後の葉っぱってカイワレ大根みたいでした。食べたらうまそうやった。

でも写真で見ても、もひとつ変わったかどうかよくわかりません。
だいぶ切ったんやけどなぁ。
DSC01637.JPG

さらに魚たちをメインに移したので、新たな仲間を迎え入れました。
チャームで。

DSC01639.JPG

この人です。

DSC01638.JPG

初めてのビーシュリンプ。

もっと白と赤のコントラストがきついのかと思ってたけど。。。

ま、こんなもんかね。


ところで、アクアリウムのブログを初めてみたのはいいですけど、2,3日に一回更新してる人ってすごいなぁ。
そんなにネタがない。。。

あ、あった。

30cm水槽の油膜が最近すごかったんやけど、水替えしてエアレーションしたらなくなった。。。

メインもすごかったからサーフェーススキマーなる物を買ってみたところ、


油膜がなくなった。。。


なんじゃそら。。。


では、また。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水槽紹介2

DSC01592.JPG

次は我が家の第2水槽。

小さめで手軽な水草水槽が目的でしたが、はっきり言って、60cmの水槽と手間は変わらんと思います。
しかも水量が少ない分維持するのが難しいかと思います。

Do!aqua30cm水槽
照明 ソーラーミニS(一日10時間)
Co2 パレングラスにより5秒1滴
フィルター エーハイム2211+サブ2211
底床 アマゾニアパウダー
生体
 ネオンテトラ 4匹
 サイアミーズフライングフォックス 1匹
 オトシンクルス 1匹
 ミナミヌマエビ 4匹
水草
 グロッソスティグマ、もう一個のはわかりません。分かる方教えてください。


立ち上げが平成21年12月1日くらいであったと思います。
始めは
DSC01540.JPG
こんな感じでした。(12月3日)
立ち上げから1週間くらいで黒髭ゴケが生えてきて、そのためにメインで住んでいた一番働くサイアミーズフライングフォックスを移動してきました。
今はほとんどなくなりましたけど、黒髭ゴケの根っこみたいなのが少しだけ残っています。

それではまた。

はじめまして

DSC01594.JPG始めまして。

このたびブログを始めようと思いました。


アクアリウム関係のブログはたくさん見ています。


まぁ、最初はボチボチでいきたいと思います。

本日は水槽の紹介です。


まずはうちのメイン水槽。

60cm水槽
フィルター テトラ75ユーロ
サブフィルター エーハイム2213
CO2 直添2秒1滴
照明 メタハラNOVAⅡ 1日8時間
夜間エアレーション
生体
 カージナルテトラ 10匹
 ファイアーチップテトラ 4匹
 サイアミーズフライングフォックス 2匹
 ヤマトヌマエビ 4匹
水草
 グリーンロタラ
 ミクロソリウムナロー
 グロッソスティグマ
 など


これから地味に更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。