So-net無料ブログ作成

サーフェイススキマーの活躍ぶり

こんばんわ。

アクアリウムに金を使いすぎって暗に言われたアラジンです。
だって、アクアリウム用品高いねんもん。


先日油膜がすごすぎるためにサーフェイススキマーを購入したと書きました。

11988-1.jpg
チャームさんの画像をかりました。

これを設置した翌日には油膜がなくなりました。


それまでは夜間エアレーションしてましたが、水滴のために水槽面が白くなって嫌でした。

そして、油膜は完璧には除去できませんでした。

しかしこれを導入してからはエアレーションは不要に。


油膜はきれいになくなったし、白くならないし。


でもね、一つだけもの申したいことが・・・、

フィルターGEXで、これもGEX。

何でパイプ接続できへんねん!!
同じメーカーやねんから合わせといてや!!

DSC01671.JPG

本日の60水槽はこんな感じです。
徐々に後ろのグリーンロタラ達が匍匐してきています。

こまめにカットが必要。


次は30水槽
DSC01672.JPG

グロッソの2回目トリミングをしました。
今回は前よりも念入りにやったつもりやけど、それでも・・。

黒髭苔がちょっとずつ増えてきてます。
また、60水槽からサイアミを呼び出す必要がありそうです。

30水槽は相変わらず油膜がすごいです。
今日は水替えしたからきれいになったけど。
DSC01673.JPG

小さい水槽用のサーフェイススキマー的な物って売ってないよな。

あと、ADAの給水パイプ用とかも。
ガラス製品に合うサーフェイススキマー作ってくれませんかね?


最後に、

今、密かに120水槽を考えています。

これはさすがに金と場所がかかりそうなので、せめて金が貯まってから着工しようかと思っています。

蒸発

水の蒸発がすごくて困っています。

困っていますといいながらそんなに困ってはいませんけど。


本日水替えをして、水槽の縁まで水を入れました。
しかし、明日になれば1cmは水面が下がってるはず。

60cm水槽で、1センチ水面が下がるとして、60×30×1÷1,000=1.8リットルの水が蒸発している計算になります。

確かに冬なので乾燥はしてるけど、夏より冬の方が水を足す回数が明らかに多いです。


と、まあ、そんなことはおいといて、60cm水槽のグリーンロタラをトリミングしました。
友人が水草水槽を始めたいということであげました。

DSC01666.JPG

水面まできて、ちょっとだけ水上葉化してましたけど、すっきり。

あ!

うちにミクロソリウムいれてるんですけど、これってどうやって増殖するかしってますか?
うちのって葉っぱの裏から増殖してるんですけど、こんなもんなんですかね?



次は30cm水槽。
こっちはそんなに変化ありません。
普通に水替えしました。
DSC01664.JPG

DSC01663.JPG

プロレイザーが楽しくて、毎日ゴシゴシしてます。
おかげで、水槽がきれいに見える♪

それでは!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。