So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

プロレイザー

水槽の中に緑色のポツポツした苔がはえます。

今まで様々な苔に悩まされましたが、水質変化や生物兵器の助けにより何とかやってきていました。


しかし、このポツポツ苔はどうしても減らせません。


いつもいくアクアショップのお兄さんに聞いてみましたところ、

「あ~それね。水質が安定してくると出てきますよ。これを無くすのは無理だと思います。」


ってことで、ADAのプロレイザー買ってきました。


プロレイザー.jpg



5,980円・・・・・。



ADAの商品って高すぎないかい?



俺、対抗会社立ち上げちゃおうかなぁ。
誰か一緒にやってみませんか?
ADAに勝つ自信あるねんけど。


っというのは嘘ですけど。
やっぱ経験と歴史に裏打ちされた良い商品を開発されています。

その時は彼によろしく

友人がDVDを持っていたために借りてきて観てみました。

映画の中に出てくるアクアショップの品物。

全てADAでした。

あれだけ揃えようと思ったらいったいいくらのお金がかかるのでしょうか・・・。


そんな現実的なことを考えてしまいました。


映画の内容的には結構感動しました。


皆さんもよければ観て下さい。

トリミングなど

メインの水槽は今がすごくええ感じになっています。
アクアリウムってはっきり言いまして自己満足かと思いますけど、

自己判断でええ感じと思っています。

見る人によっては「もっとこうしたらええのに、」って思うでしょうが、今はこれが満足。

DSC01640.JPG

こんな感じです。
特に、
DSC01641.JPG
このへんが気に入ってます。


そして、30cmのチビ水槽のネオンテトラもメインに移しました。あとサイアミも。
んで、グロッソが厚さ3cmくらいになってきたので、初めてのトリミングしてみました。


切った後の葉っぱってカイワレ大根みたいでした。食べたらうまそうやった。

でも写真で見ても、もひとつ変わったかどうかよくわかりません。
だいぶ切ったんやけどなぁ。
DSC01637.JPG

さらに魚たちをメインに移したので、新たな仲間を迎え入れました。
チャームで。

DSC01639.JPG

この人です。

DSC01638.JPG

初めてのビーシュリンプ。

もっと白と赤のコントラストがきついのかと思ってたけど。。。

ま、こんなもんかね。


ところで、アクアリウムのブログを初めてみたのはいいですけど、2,3日に一回更新してる人ってすごいなぁ。
そんなにネタがない。。。

あ、あった。

30cm水槽の油膜が最近すごかったんやけど、水替えしてエアレーションしたらなくなった。。。

メインもすごかったからサーフェーススキマーなる物を買ってみたところ、


油膜がなくなった。。。


なんじゃそら。。。


では、また。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水槽紹介2

DSC01592.JPG

次は我が家の第2水槽。

小さめで手軽な水草水槽が目的でしたが、はっきり言って、60cmの水槽と手間は変わらんと思います。
しかも水量が少ない分維持するのが難しいかと思います。

Do!aqua30cm水槽
照明 ソーラーミニS(一日10時間)
Co2 パレングラスにより5秒1滴
フィルター エーハイム2211+サブ2211
底床 アマゾニアパウダー
生体
 ネオンテトラ 4匹
 サイアミーズフライングフォックス 1匹
 オトシンクルス 1匹
 ミナミヌマエビ 4匹
水草
 グロッソスティグマ、もう一個のはわかりません。分かる方教えてください。


立ち上げが平成21年12月1日くらいであったと思います。
始めは
DSC01540.JPG
こんな感じでした。(12月3日)
立ち上げから1週間くらいで黒髭ゴケが生えてきて、そのためにメインで住んでいた一番働くサイアミーズフライングフォックスを移動してきました。
今はほとんどなくなりましたけど、黒髭ゴケの根っこみたいなのが少しだけ残っています。

それではまた。

はじめまして

DSC01594.JPG始めまして。

このたびブログを始めようと思いました。


アクアリウム関係のブログはたくさん見ています。


まぁ、最初はボチボチでいきたいと思います。

本日は水槽の紹介です。


まずはうちのメイン水槽。

60cm水槽
フィルター テトラ75ユーロ
サブフィルター エーハイム2213
CO2 直添2秒1滴
照明 メタハラNOVAⅡ 1日8時間
夜間エアレーション
生体
 カージナルテトラ 10匹
 ファイアーチップテトラ 4匹
 サイアミーズフライングフォックス 2匹
 ヤマトヌマエビ 4匹
水草
 グリーンロタラ
 ミクロソリウムナロー
 グロッソスティグマ
 など


これから地味に更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。