So-net無料ブログ作成
検索選択

サーフェイススキマーの活躍ぶり

こんばんわ。

アクアリウムに金を使いすぎって暗に言われたアラジンです。
だって、アクアリウム用品高いねんもん。


先日油膜がすごすぎるためにサーフェイススキマーを購入したと書きました。

11988-1.jpg
チャームさんの画像をかりました。

これを設置した翌日には油膜がなくなりました。


それまでは夜間エアレーションしてましたが、水滴のために水槽面が白くなって嫌でした。

そして、油膜は完璧には除去できませんでした。

しかしこれを導入してからはエアレーションは不要に。


油膜はきれいになくなったし、白くならないし。


でもね、一つだけもの申したいことが・・・、

フィルターGEXで、これもGEX。

何でパイプ接続できへんねん!!
同じメーカーやねんから合わせといてや!!

DSC01671.JPG

本日の60水槽はこんな感じです。
徐々に後ろのグリーンロタラ達が匍匐してきています。

こまめにカットが必要。


次は30水槽
DSC01672.JPG

グロッソの2回目トリミングをしました。
今回は前よりも念入りにやったつもりやけど、それでも・・。

黒髭苔がちょっとずつ増えてきてます。
また、60水槽からサイアミを呼び出す必要がありそうです。

30水槽は相変わらず油膜がすごいです。
今日は水替えしたからきれいになったけど。
DSC01673.JPG

小さい水槽用のサーフェイススキマー的な物って売ってないよな。

あと、ADAの給水パイプ用とかも。
ガラス製品に合うサーフェイススキマー作ってくれませんかね?


最後に、

今、密かに120水槽を考えています。

これはさすがに金と場所がかかりそうなので、せめて金が貯まってから着工しようかと思っています。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

snow

120cm水槽、すごいですね。楽しみにしていますので、頑張ってください。 
ところで、60cm水槽の流木のところに植えられている水草
雰囲気が良いですね。アマゾンチドメグサですか??
こんど、リセットする時には、レイアウトに入れたくなっちゃいました。(^^)
by snow (2010-02-11 23:03) 

アラジン

その通りアマゾンチドメグサです。

以前侘び草を買った時に生えていたものを1本だけこの水槽にうつしてきました。

水があったのかドンドコ増えてきてます。

よかったら少しなら分けますよ。
by アラジン (2010-02-12 03:02) 

snow

ありがとうございます。
お気持ちだけ、いただきます。
せっかくいただいて、管理がいまいちな私の水槽で
枯らしてしまってはいけませんし。(^^;)
でも、一本からこれだけ増えるって凄いですね。
私的には、次の水槽の構想をしている今が楽しい時期です。
by snow (2010-02-14 23:12) 

GARCIA

パイプが合わない原因は・・・・・


GEXだからです!
by GARCIA (2010-02-18 01:49) 

アラジン

>GARCIAさん
 こんばんわ。いらっしゃいませ。
 仕事が忙しくて全く更新する気になれません・・・。
 GEXもしっかりしてほしいですね。
by アラジン (2010-02-20 23:41) 

zero

120水槽ですか・・・イイですね。
楽しみにしてます。
by zero (2010-02-22 13:06) 

aqulabo_glass

おはようございます。

お手間でなければ、スキマーの使用設置具合の記事を楽しみにしております。^^
エアーレーションの効果がイマイチ理解できなくて、、、
吸水パイプを変形させる使い方ですよね~。

ようわからんです。


by aqulabo_glass (2010-04-11 08:25) 

アラジン

aqulabo_glass さん
いらっしゃいませm(_ _)m
よくぞきて下さいました。

私は奈良県でも桜井です。

もう駅前バリバリです。

スキマーの件ですが、言葉足らずだったかもです。

まずエアレーションの効果ですが、エアレーションをすればブクブクと泡がでますよね?
その泡が水面ではじける時に水面の油膜を水中に落とすらしいです。
水中に落ちれば後は、フィルターが綺麗にしてくれるらしいです。
だからエアレーションをしていると油膜が出にくいと言うことらしいです。
私も別のHPの受け売りです。

もしご存じで質問の答えになっていませんでしたらスイマセン。
スキマーの件は次回に。。。

またきて下さいね。
by アラジン (2010-04-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。