So-net無料ブログ作成

蒸発

水の蒸発がすごくて困っています。

困っていますといいながらそんなに困ってはいませんけど。


本日水替えをして、水槽の縁まで水を入れました。
しかし、明日になれば1cmは水面が下がってるはず。

60cm水槽で、1センチ水面が下がるとして、60×30×1÷1,000=1.8リットルの水が蒸発している計算になります。

確かに冬なので乾燥はしてるけど、夏より冬の方が水を足す回数が明らかに多いです。


と、まあ、そんなことはおいといて、60cm水槽のグリーンロタラをトリミングしました。
友人が水草水槽を始めたいということであげました。

DSC01666.JPG

水面まできて、ちょっとだけ水上葉化してましたけど、すっきり。

あ!

うちにミクロソリウムいれてるんですけど、これってどうやって増殖するかしってますか?
うちのって葉っぱの裏から増殖してるんですけど、こんなもんなんですかね?



次は30cm水槽。
こっちはそんなに変化ありません。
普通に水替えしました。
DSC01664.JPG

DSC01663.JPG

プロレイザーが楽しくて、毎日ゴシゴシしてます。
おかげで、水槽がきれいに見える♪

それでは!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

GARCIA

ミクロソリウムはそうして増えますよ。

あんな小さい奴から大きく育つんですよ。

3~4ヶ月すれば結構見ごたえでますし、半年もすればすごく増えます。
また、根と言うか、茎みたいなとこ、ありますよね。

そこからも増えていきます。

ミクロソリウムは水流の強い、清潔な所を好みますから、水換えの際は、丁寧に根元を掃除してあげてくださいね。
by GARCIA (2010-02-03 05:14) 

TSU-KA

蒸発はあきらめましょ(笑)
ミクロの種類にもよるんですが葉に子株を付けるのが多いですね。
増やしたかったら元気な大き目の葉を思い切ってカットして浮かべとくと、山ほど子株付けますよ~
by TSU-KA (2010-02-03 22:58) 

snow

こんばんは、綺麗な水槽ですね~。
アラジンさんの手入れの行き届いた水槽をみると、
自分の水槽を何とかしなくてはと、思わされます。。。
また、立ち寄らせていただきます。では。(^^)/


by snow (2010-02-03 23:43) 

アラジン

>GARCIAさん
 ミクロソリウムの仕組みが知りたいですね。根から増えてくのはイメージがつくのですが、葉っぱの裏からいきなりポツポツっと増えてくのは全くイメージつきません。最初は髭苔かと思ったくらいです。最近すごい増えてきてます。

>TSU-KAさん
 蒸発ってめんどくさいですね。うちは蛇口に浄水器つけてるんですけど、この時期はさすがに水槽にドボドボいけませんので、じょうろに一回入れてからヒーターで暖めてます。この作業がめんどくさいです。

>SNOWさん
 いらっしゃいませ。
 手入れなんて全く行き届いてませんよ!!
 結構放置です。水替えくらいです。
 またきて下さいね~!
by アラジン (2010-02-05 21:38) 

zero

プロレイザーが楽しくて、毎日ゴシゴシ
この記事でプロレイザーが欲しくなってしまいます。
あっ、ADA製品はポチッでは買えないんだ。よかった!

by zero (2010-02-08 21:34) 

アラジン

ZEROさん
プロレイザーは高いけどほんまええ仕事やと思いますよ!
水槽ガラスのわずらわしい苔が綺麗になくなりました。
買いな商品だと思います!
by アラジン (2010-02-09 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。